コミュニケーションから共通認識をつくり信頼関係を構築。
人と人との協業で課題解決へ
T.Oさん
役職:担当部長 出身:大阪府
趣味:猫を愛でること、映画鑑賞(洋画)、海外ドラマ鑑賞
【広告業界に興味を持ったきっかけ】
映画が好きで、ハリウッドスターが起用されているCMが子供の時から好きでした。
海外セレブはイメージがつくのを嫌がり、本国のCMには出ないのに日本のCMには嬉々として出演し、普段は見せない素の顔を見せてくれるのも魅力で、日本と海外では、CMに対する考えが違うことも興味深かったです。「MadMen」という1960年代のNYの広告業界を描いたドラマも大好きでした。
インタビュー内容
在籍している部署やチームのご紹介をお願いします
MP関西支社のメディアビジネス局に所属し、アウトドアメディア部として、他部署と連携しながら、交通・屋外・ルート・折込(ポスティング)のニーズにあわせたプラニングをしています。
全員業推として、営業に対応しながら、各自が専門メディアに関するナレッジの蓄積に努め、チーム内で情報共有しながら、部員全員がスキルアップできるように、動き、意見を出しあえるチームです。
社員の人間関係やチームビルディングのために行われている活動やイベントはありますか?
関西支社では、有休奨励日に、様々なレクレーション企画があり、他部署の方々ともコミュニケーションが取れ、仕事では知ることのできない人柄も知ることができ、チームにとどまらない人間関係、人脈づくりができます。
社内でも、ゴルフコンペがあるので、プライベートでゴルフ練習を一緒にしたり、ゴルフをしないメンバーとは、ランチや、飲み会などで、コミュニケーションをとっています。
また、チームを効率よく回すべく、業務の偏りがないよう、業務管理ツールを利用して、業務を見える化し、そのデータを基に、週1回の部会で、各自の業務内容はもちろん、営業とのヒヤリング情報なども共有し、意見交換しながら、チームで課題解決に取り組んでいます。
ODM(アウトドアメディア)の魅力について教えてください
最近、アウトドアメディアと他メディア(特にデジタル)との境目がなくなってきています。
特に私が担当するルートメディアは「何でも屋」でこんなメディアない?と聞かれれば探し、時には開発したり、他部署と連携したりと境界が曖昧な分、どんどん拡がり、無限に創造可能なところが魅力です。
ルートに限らず、交通、屋外、折込なども、他部署ととのコラボ提案が、一番しやすく、ターゲットに合わせて、様々なプラニングが可能なので、どんなに世の中が激変しようが、生き残れるメディアだと思います。
おすすめのリフレッシュ方法はありますか
猫を飼っているので、休みの日は、猫と遊び、猫と一緒に丸くなって寝て、
ボーっと何も考えず好きな映画やドラマなどを観ながら、ぐーたらに過ごすことが一番のリフレッシュ方法です。