People

佐々木 真実Mami Sasaki

所属  プラニングユニット(兼)メディアユニットアカウントグループ

プラニングユニットでは、既存のメディアの特性をできるだけ多角的視点から捉えて新しい提案をすることを中心にクライアントの課題に具体的に取り組んでいます。また、データ化されている情報をもとに媒体にどのような付加価値をつけて提案することができるか、社内外のプロジェクトに参加することもあります。
メディアユニットアカウントグループでは、複数のクライアントのさまざまな課題に対してターゲットや訴求内容に合わせて効果的なプランを提案します。提案する場所の特性や人の流れ(動き)を確認しに実際に現地調査をすることもあります。チームとしては営業やメディアチームおよび媒体社と連携しています。

やりがいの
あった業務01

クライアントの要望を媒体のルールに基づいて現実的なアウトプットに着地させることが難しく、同時に面白い部分だと感じます。電車内や駅構内で担当しているクライアントの広告をみると嬉しくなるものですが、特に掲出の表現にこだわった案件について掲出位置で写真を撮っていたりする光景をみるとより嬉しくなります。
また、社内でいろんな方から相談を受けることも多くなり、他部署でどんなテクノロジーを開発していてデータを分析していて……ということを聞きながら新しい仕事を作っていくということも楽しさだと思います。

休日の
過ごし方02

旅行がすきなので長期休暇をとって海外へ行くことが多いです。普段の土日にも弾丸キャンプや国内旅行をしています。他には映画を観に行ったり散歩したりジムへ行ったり……と、とにかく外出していることが多いです。一生活者としてイベントや買い物も全力で楽しみます。特に意識をしているわけではないですが、ふと気づくことを提案の要素に盛り込もうと思って、スマホにメモすることもあります。      

会社の魅力03

アウトドアメディアはこれからさらに拡大していくメディア領域としてとても注目されています。HDYOでは交通メディア、オリコミルートメディア、屋外メディア、デジタルメディアの領域において専門知識とたくさんの経験を重ねている先輩方と働くことができて日々学びがたくさんあります。ユニットによってミッションは明確にありますが、そのミッションの本質をしっかり捉えた上でメディア部以外の他部署とも連携をとりながら自ら仕事をつくることもできます。たくさん考えることとアウトプットをすることで営業や得意先、まわりの先輩からたくさんのフィードバックを受け、若手の成長もしっかり見守ってくれる会社だと思います。

One Day Schedule

ジム

07:00

出社/メールチェック/タスク整理

09:30

営業と社内打ち合わせ

10:00

打ち合わせで受けた内容をもとにメディアプランニング・資料作成

11:00

昼食

12:00

部内共有ミーティング

13:00

プロジェクト打ち合わせ

14:00

企画書作成

16:00

タスク整理/翌日の打ち合わせ準備(資料の読み込み・要件整理)

18:00

メールチェック/媒体情報確認

19:00

HDYOメンバーと飲んでリフレッシュ

20:00

正解が用意されているわけではなく課題も様々な仕事のなかで、「どうしたらよいのか」と思ったことについて自分の頭で考えて何かしらの答え(意見)をもつことができるといいと思います。客観的に捉えることは分かりやすく求められますが、働くなかで自分の考えをもった上で面白いと思えるかどうかでつぎ込めるエネルギーの量もかわってくると思っています。